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2021年5月17日

建築業向け一元管理システム「建て役者」の新機能『電子受発注(EDI)オプション』提供開始
~取引先との受発注業務がクラウド上で完結~

 株式会社システムサポート(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:小清水 良次、以下STS)は、建築業向け一元管理システム「建て役者」の新機能『電子受発注(EDI)オプション』(以下、EDIオプション)の提供を5月24日(月)より開始いたします。EDIオプションは、建て役者ユーザー(工務店やハウスメーカー)向けのオプション機能として提供します。
 建て役者ユーザーの平均では、例えば取引先に対する発注は1カ月あたり275件に上っています。EDIオプションを利用することにより、建て役者ユーザーと取引先との受発注・請求・支払い業務に関するやり取りはシステム化され、クラウド(「建て役者」)上で完結させることが可能になります。取引内容はデータ化され、建て役者を通じて送り合うことができるため、アナログで行っていた必要書類の作成・郵送・保管等の負荷が削減できます。また、各種書類の紛失防止や口頭発注等が抑制でき、取引の適正化・透明性を確保することができます。
※2020年1月~12月に、建て役者を利用して発注業務を行った建て役者ユーザー(62社)の平均(STS調べ)

■「建て役者」EDIオプション詳細

 「建て役者」のEDIオプションは、建て役者ユーザーと取引先との受発注・請求・支払いに関するやり取りをクラウド(「建て役者」)上で行うことができる機能です。建て役者ユーザーは、取引先に対して「建て役者」からEDIオプション専用のアカウントを発行することで、アカウントを発行した取引先と電子取引が可能になります。取引先は、発行されたアカウントから「建て役者」のEDIオプション専用ページへログインし、自身のアカウントを発行した建て役者ユーザーに対して、建て役者ユーザーと同様にやり取りを行うことができます。

■運用イメージ

■EDIオプションを導入するメリット

  1. 建て役者ユーザーと取引先は、「建て役者」を利用してそれぞれが受発注・請求・支払いに関する取引情報を登録し、やり取りを行うことができるため、正確な情報管理や業務効率化が実現できる。
  2. 紙での帳票類(発注書、請求書等)が不要となり、郵送や保管等の手間や経費が削減できる。
  3. 各種書類の紛失防止や口頭発注等が抑制でき、コンプライアンス強化につながる。
  4. 受発注・請求・支払いの業務をクラウド上で行うことが可能なため、時間や場所の制約を受けず、テレワークや現場、外出先であっても業務が可能となる。

■EDIオプション導入によるコスト削減見込み例

建て役者ユーザー平均(275件/月)の発注およびそれに対する請求登録・査定登録の業務についてEDIオプションを利用することにより、年間で以下のコスト削減が見込めます。

<発注業務>
・人件費 601,682円/年(下記②×④×12カ月)
・経費 346,500円/年(下記①×⑤×12カ月)

<請求登録・査定登録業務>
・人件費 299,904円/年(下記③×④×12カ月)

試算根拠 ①EDIオプション対象発注件数:192.5件/月
建て役者ユーザー平均の275件/月の発注業務のうち70%がEDIオプションに対応するものと想定
②発注業務(発注書作成・発送)の削減工数:32.1時間/月
EDIオプション利用により発注1件につき10分間削減できると想定
③請求登録・査定登録業務の削減工数:16時間/月
EDIオプション利用により請求登録・査定登録1件につき5分間削減できると想定
④人件費:1,562円/時
月給25万円で1カ月160時間勤務と想定
⑤経費:150円/件
郵送代等を想定

■『電子受発注(EDI)オプション』費用

  • 初期費用:110,000円(税込)
  • 月額費用:22,000円(税込)~ ※取引先のID数によって費用は変動します。

※1 別途「建て役者」のベーシックプラン以上のご契約が必要となります。現在ライトプランを利用中のユーザーは、ベーシックまたはプロフェッショナルへプラン変更いただくことで、利用が可能です。 ※2 詳細につきましては、こちらまでお問い合わせください。

「建て役者」についてhttps://tateyakusha.jp/

 建て役者は、システムサポートが提供する建築業界特化型の一元管理システムです。引合いからアフターフォローまで、顧客情報を中心として、新築・リフォームに必要な工事情報を一元管理します。お客さまの業務に合わせてシステムをカスタマイズすることも可能。部門を超えた情報共有をスムーズに行うことで状況を見える化し、業務の効率化をサポートします。16年以上建築業界向けシステムの開発で培ってきたノウハウで、建築・リフォーム業界の抱える工事管理の問題を解決します。

●株式会社システムサポートについて

 1980年の設立以降、ITシステムの企画から開発、運用・保守をワンストップで提供。近年ではデータベースやクラウド基盤、ERPパッケージなどの分野での技術力を強みとしています。オリジナルパッケージとしては、建て役者(建築業向け一元管理システム)やSHIFTEE(クラウド型シフト管理システム)、就業役者(勤怠・作業管理システム)を開発・販売。お客さまのICT環境を支援するサービスを幅広い業界で提供しています。

所在地 : 〒920-0853 石川県金沢市本町1-5-2 リファーレ9F
代表  : 代表取締役 小清水 良次
URL  : https://www.sts-inc.co.jp

※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。

本件に関する報道関係者のお問い合わせ先

株式会社システムサポート 経営企画部
城(きずき)
TEL:076-265-5151