ECサイトの
商品情報登録業務アウトソーシング
- 小売・配送
事例について
概要
お客様にて運営されているECサイトの商品情報登録更新業務の領域内で定期的に発生する登録業務についてアウトソーシング化を実現した
作業内容
ヒアリング⇒提案⇒実務研修⇒要件定義⇒アウトソーシング
お客様情報
- 業種 :
- パソコン周辺機器メーカー
- ご紹介:
- 石川県金沢市に本社を置く、PC周辺機器の開発、製造、販売をしているメーカー大手。メモリ、ハードディスク、液晶ディスプレイなど取扱品多数。
事例内容
お客様でECサイトを3店舗運営されております。そのECサイトを日々の運営の中で商品登録更新業務に展開出来る担当者は限られており、販売促進のための戦略立案業務と兼務で登録業務も行っておりました。
お客様は担当者に販売促進の戦略立案業務へ専念させたい思いがあり、その登録業務の運用や人員を見直すにあたり、アウトソーシング化を検討されておりました。
それで私たちがお伺いし、業務内容やフロー等のインタビューを行いご提案をさせていただきました。
まず、業務内容を把握する中で、お客様においては商品情報登録業務に関して複雑な手順が多い反面、マニュアルは簡略的なもののみで、担当者以外が誰でもその業務を引き継げる状態ではありませんでした。
そこで私たちはお客様の会社に出向き、お客様の環境内で実際に業務習得いたしました。そして、クライアントポリシーを十分把握した上で、業務内容を洗い出し、詳細なマニュアルやチェックリストを作成することをご提案しました。また、習得した内容を踏まえ、業務の省力化と効率化をご提案させていただきました。それから、お客様と毎週検討を重ね、業務内容の見直しとご提案を繰り返し、業務の標準化へのご承認をいただきました。
そうした過程を経て、お客様は戦略的な販売促進業務に注力していただき、私たちがお客様のご指示のもと、商品情報登録業務を担う運用構築を実現しました。
私たちは習得した業務を自社に持ち帰り、さらに独自の運用を構築し、作成・検証と品質にも注意深く対応をしております。セキュリティーに関してもISMSに則った徹底した管理を行っています。
お客様とは常にスケジュールや対応方法など、電話やEメールでこまめに連絡を取り合っており、また、WEBサイトのチェックなどは、お互いの環境からインターネット上にアクセスし、対処やチェックが可能なため、距離感に違和感なく業務を遂行しております。
毎月定例会を設け、ご担当者様と課題の洗い出しと改善をお互いにやり取りし、問題解決に向けてお客様と共に協力して業務を遂行しております。
私たちは、業務の経験の中から課題や改善のご提案を重ねていくことによって、お客様の信頼を得ていき、お客様に欠かせない存在となり、今後も相互で協力・成長し合えるビジネスパートナーになることを目指しています。
担当より
日々お客様でご展開されている様々な業務内容について、私たちの視点を取り入れることにより、気づかない問題や課題を発見し、具体的な対応方法をご提案させていただきます。
お客様の元で業務を習得する事により、クライアントポリシーに沿った運用を日々行っております。
私たちの強みとしてアウトソーシングセンター内の利便性やITを活用し、お客様のニーズに柔軟な対応でアウトソーシングサービスをご提供させていただきます。
事例情報
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お客様の課題
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- 本来の戦力業務である販売促進業務にマンパワーを注力したい。
- 本業務にかかわる費用を明確化し、コストを明確にしたい。
- 商品情報登録業務をアウトソーシング化することにより、業務を標準化したい。
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導入効果
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- 担当者を販売促進業務に専念させ、注力出来るようになった。
- アウトソーシング化により、本業務に関するコストを明確化させる事が出来た。
- アウトソーシング化の実現により、商品情報登録業務に関する業務の問題点の洗い出しや見直しを図り、運用の標準化、マニュアル化が出来た。