スマートフォン&モバイルサイト向け
コンテンツポータルサイトの構築
- システム化サービス
事例について
概要
社会貢献活動の一環として提供している各コンテンツサイトを統合したポータルサイトの設置。一元的にコンテンツを提供し、決裁機能やメールフォローサービス、コールセンターサービスなどのサービスも実装した。
作業内容
システム化検討→要件定義→構築→保守運用
お客様情報
- 業種 :
- コンテンツ提供サイトの運営企業
- ご紹介:
- 従来輸入品のネット販売を行う会員制のポータルサイトを運営。今回後発ながら新たなコンセプトを基にしたコンテンツ提供サイトに進出する。
事例内容
既に輸入品の物販サイトを手掛けられているお客様が新たにコンテンツポータルサイトを立ち上げるのに際し、ベンダー選択の上で重視されたことがあります。それは、システムの構築や運用保守、決済機能などのシステム領域のサービスをワンストップで提供できる企業を選ぶことであり、白羽の矢を立てていただいたのが当社でした。
新しいコンテンツポータルサイトのシステム構築を進める上でポイントになったのは、占いや着メロなどのコンテンツを提供するホルダーサイトや決済システムとの連携でした。私たちが作り上げたシステムだけではなく、非常に多くのコンテンツ提供サイトと連携しなければならず、必然的に各コンテンツ提供サイトのシステムについても明るくなければなりません。お客様がワンストップでサービスを提供できる取引先にこだわったのには、こういった事情もあったのかもしれません。
今回の案件は、どのようなシステムにするかという、まさに“一から”システム化の検討に入ったケースと言えます。このため私たちは、システム化の規模、構成、やらなければならないことの整理などについてお客様と十分に意思の疎通を図ってシステムの構築を図りました。
とりわけ、慎重にことを進めたのはコンテンツホルダーサイトとの連携でした。メルマガが正常に配信できているかどうかはもちろん、お客様とコンテンツホルダーの収益に直接関わることになるダウンロード情報の管理・共有については、絶対にトラブルがあってはいけません。もとより、お客様からもダウンロード情報の管理の徹底については強い要望がありました。当社としては、サービスレベルを落とさず、サービス停止時間を生じさせないスムースな運用を第一に考えて取り組んだのですが、その結果、納品リリース後もこれと言ったトラブルは無く経過しています。お客様には当社のコールセンターサービスもご利用いただき、極めて順調にエンドユーザーにサービスを提供できています。
今回は、お客様との綿密なコラボレーションと当社のワンストップでのサービス提供が功を奏して、予定納期より2ヵ月も早くお納めでき、喜ばれました。今はお客様から「早く次のビジネスをしましょう」をおっしゃっていただいています。
お客様企業のシステム化をお手伝いする上で大切なのは、プロジェクトマネジメントです。いかに優秀な技術者やコミュニケーション能力に長けた人、設計能力が高い人がいても、プロジェクトをしっかりまとめ、お客様との段取りをスムースに管理し、社内スタッフの調整ができていないと成功は覚束ないと思います。私たちは、どのようなシステムもその構築は手段の一つにしか過ぎず、システムがもたらす効果を最優先に考えて取り組んでいます。
担当より
私たちが提供するシステム化は、コストの削減といった経費対策に限らず、投資効果をも念頭に置いたものです。ワンストップであらゆるITシステムを提供できるシステムサポートは、お客様と歩を一にし、ビジネスの可能性を広げるお手伝いをいたします。
事例情報
-
お客様の課題
-
- コンテンツ提供サイトとして、エンドユーザーからの評価を獲得したい。
- コンテンツの提供を受ける多くの取引先とのシステム上の連携を確実に行いたい。
- ダウンロード情報など、課金に関わる情報管理を徹底したい。
-
導入効果
-
- コールセンターサービスの提供によりサイトの安心感をエンドユーザーに提供できた。
- お客様のデーターベース情報のセキュリティを万全なものにしながら、取引先との非常に多くのシステム間連携を実現させた。
- コンテンツの利用状況などダウンロードに関する月次レポートを提供し、ご活用いただけた。